0120-255-505 受付時間:月曜日-金曜日 9:00~18:00

基礎知識・コラム

2021/02/27

実際に太陽光投資詐欺にあったらどうすればいい??

基礎知識・コラム

太陽光投資は利回りもよく安定性も高いということで、投資や資産運用においてうってつけのものとなっております。このことから、投資家の間でも注目されており、FITが導入されて以降、太陽光投資をする人は爆発的に増えました。そういったところを逆手にとった詐欺が横行していることも事実としてございます。

今回はもし、そんな太陽光投資詐欺に引っかかってしまったらどうすればいいのか?ご紹介させていただきます。

○実際に太陽光投資詐欺にあったらどうすればいい??

・クーリングオフをする

クーリングオフとは、特定商取引法に基づき、契約申し込みや契約締結後でも一定の期間内であれば無条件で契約申し込みの撤回や契約解除ができる制度のことを言います。クーリングオフが可能な期間は契約内容によって定められており、訪問販売ですと契約日から8日以内であれば契約を解除することが可能です。

ですが、注意点として設置工事の場合はクーリングオフすることが難しいです。ですので、少しでも違和感を感じたら施工を先延ばししてもらうなどとして対応をして行った方がいいかもしれません。

・専門家に相談をする

もし、悪徳業者から嘘の説明を受けて契約してしまっても契約そのものの取り消しをすることが可能です。この取り消しは法律の専門家に依頼することで契約を解除しやすくなります。上記のクーリングオフができなかったり業者と揉めるリスクなどといった可能性があるのであれば、法律の専門家である消費者生活センターや弁護士に相談することで早期の解決につながるかと思います。

セカンドソーラーは中古太陽光物件を多数掲載しております。

セカンドソーラーでは多数の中古太陽光物件を掲載しております。中古太陽光は売電単価が高いだけでなく売電の実績もございますので初めての方でも始めやすくなっております。セカンドソーラーでは多くの実績から売主さま、買主さまにご満足いただける取引ができるよう努めさせていただいております。太陽光投資をご検討の際はぜひセカンドソーラーまで!!!