0120-255-505 受付時間:月曜日-金曜日 9:00~18:00

基礎知識・コラム

2021/02/28

太陽光投資詐欺に合わないためには何に気をつけたらいい??

基礎知識・コラム

太陽光投資を行う前に注意していただきたいのが、太陽光投資詐欺です。太陽光投資は資産運用においては安定性や利回りが他の投資と比べて割がいいという点で注目されているのですが、太陽光投資詐欺とはその注目度を逆手にとった詐欺であり、例を上げるとランニングコストがかからないというありえないことを提示したり収支シュミレーションが実際のものより高く見積もられるなど悪質なものがございます。

今回はそんな太陽光投資に合わないためにはどのような点を気をつけておくべきかについてご紹介させていただきます。

○太陽光投資詐欺に合わないためには何に気をつけたらいい??

1.業者の実態を調べる

まず、調べて欲しいのがその業者が実際に存在するのかどうかについてです。その業者の住所は法人登記がされているかどうかなどで調べることが可能です。他にも、その業者の口コミや実績を調べ実態を掴んでおくことが大事です。

2.太陽光投資の基本的な知識を身につけておく

初めの方にもある収支シュミレーション。これに関してはある程度の知識がないと騙されてしまう可能性が大です。下記リンクの記事でもご紹介しておりますので併せて読んでみてください。

記事:偽シュミレーションはどのように見破ればいいのか??
記事:偽シュミレーションはパワコンの発電ロスで見極めよう!
記事:偽シュミレーションは温度上昇の発電ロスで見分けよう!!

他にも、インターネットで調べていただければ記事が出てくるかと思いますので、業者に当たる前に基本的な知識をつけることをおすすめします。

セカンドソーラーは中古太陽光物件を多数掲載しております。

セカンドソーラーでは多数の中古太陽光物件を掲載しております。中古太陽光は売電単価が高いだけでなく売電の実績もございますので初めての方でも始めやすくなっております。セカンドソーラーでは多くの実績から売主さま、買主さまにご満足いただける取引ができるよう努めさせていただいております。太陽光投資をご検討の際はぜひセカンドソーラーまで!!!