0120-255-505 受付時間:月曜日-金曜日 9:00~18:00

基礎知識・コラム

2022/02/16

VPPとは??

基礎知識・コラム

2022年現在日本では、再生可能エネルギーをうまく活用するシステムとしてVPPの普及を推進しております。このVPPについてあまり聞き馴染みの無い用語であるという方も多いかと思います。そこで今回はVPPとはなんなのか見ていこうと思います。

○VPPとは何か??

VPP(バーチャルパワープラント:仮想発電所)とは地域に分散している分散型エネルギーソース(DER)をICTを活用してあたかもひとつの発電所であるかのように統合・制御し、電力の需給バランス調整を行う仕組みとなっております。

VPPの構成要素の一つであるDERとは、色々な場所に存在する小規模な電源や設備などのことを言います。DERは幅広く、エネルギーを「つくる」「ためる」「使う」という働きを持つ様々な主体が含まれております。これは再生可能エネルギーや発電機や蓄電池、電気自動車などが挙げられます。

集められた電力を適切にコントロールして、電力システム上の様々な課題を解決するのがVPPの役割と言えます。近年では経産省によるVPPの実証事業が行われたり、アグリゲーターと呼ばれる新たな役割を担う事業者が誕生しております。

VPPではアグリゲーションコーディネーターやリソースアグリゲーターが要となり、多様なDERを統合・制御して電力の需給バランスをコントロールします。

VPPによって、「発電コストの削減による電力システムが効率化」できたり、「再生可能エネルギーの有効活用」を行うことが可能です。

以上のようにVPPによって再生可能エネルギーをうまく活用していけるように日本ではシステムを構築しております。2022年4月に導入されるFIPにおいても理解しておきたい範囲になりますのでこのVIPについても理解を深めておいて損はないでしょう。

○セカンドソーラーでは中古太陽光物件を多数掲載しております。

セカンドソーラーでは多数の中古太陽光物件を掲載しております。中古太陽光は売電単価が高いだけでなく売電の実績もございますので初めての方でも始めやすくなっております。セカンドソーラーでは多くの実績から売主さま、買主さまにご満足いただける取引ができるよう努めさせていただいております。太陽光投資をご検討の際はぜひセカンドソーラーまで!!!