0120-255-505 受付時間:月曜日-金曜日 9:00~18:00

基礎知識・コラム

2022/01/29

BCP補助金(福島県:郡山市BCP等策定等支援事業補助金)について

基礎知識・コラム

自然災害の対策が今後さらに重要視されてくるかと思います。BCP対策もその対策の1つです。今回はBCP対策の導入が対象となっている補助金について一部ご紹介いたします。

○福島県:郡山市BCP等策定等支援事業補助金

■目的

郡山市では、「中小企業等応援プロジェクト」の一環として、新型コロナウイルスなどの感染症や自然災害等の緊急事態による被害を軽減し、事業資産の損害を最小限にとどめつつ、事業継続・早期復旧を可能とするためのBCP(事業継続計画)等の策定及び改定を支援するための補助を実施している

■対象者

次の全てを満たす事業者等

※会社の規模、業種は問わない

※中小企業団体の組織に関する法律(昭和32年法律第185号)第3条第1項各号に掲げる団体(事業協同組合など)を含む。

1.市内に主たる事業所がある(市内に本社がない事業者も、市内の事業所・工場に関する独自のBCP等を策定等をした場合は対象となります。)

2.市税等に滞納がない

3.代表者又は役員が郡山市暴力団排除条例第2条に規定する暴力団、暴力団員等に該当していない。

■支援内容

【対象経費】

令和2年4月1日以降に感染症対策を含めたBCP等の策定等を行っており、令和3年4月1日から令和4年3月31日までの間にBCP等の策定等のために支払った経費 ※他の団体等からの助成を受けた経費を除く

【補助率等】

5分の4(1事業者当たり上限20万円)

■募集期間

令和3年4月1日から令和4年3月31日まで

その他詳細につきましては、こちらの案内をご確認ください。

BCP対策を行う際は上記補助金についても併せて検討されてみてはいかがでしょうか?

○セカンドソーラーでは中古太陽光物件を多数掲載しております。

セカンドソーラーでは多数の中古太陽光物件を掲載しております。中古太陽光は売電単価が高いだけでなく売電の実績もございますので初めての方でも始めやすくなっております。セカンドソーラーでは多くの実績から売主さま、買主さまにご満足いただける取引ができるよう努めさせていただいております。太陽光投資をご検討の際はぜひセカンドソーラーまで!!!