0120-255-505 受付時間:月曜日-金曜日 9:00~18:00

基礎知識・コラム

2021/03/09

遠隔監視システムはどう選べば良いの??

基礎知識・コラム

太陽光発電投資を行うのであれば遠隔監視システムは導入しておきたいところです。というのも、太陽光発電投資はやはり今日は「どのくらい発電したのか」や「発電環境に問題はないか」など、逐一気になるものかと思います。そういったところを見ていくには遠隔監視システムの設置はマストだと言えるかと思います。今回はそんな遠隔監視システムはどう選ぶのが正解なのかをご紹介させていただきます。

○ユーザーの評価を参考にする

遠隔監視システムはすでに導入している事業者は多くいらっしゃいますので、そんなユーザーの評価を参考にしていくのは大事になってくるかと思います。意見はそれぞれございますが、その中でも多く挙げられている声が以下のような内容になります。

・発電量が正確にわかるかどうか

精度は重要な要素と言われており、異常値も判定しやすくなってきます。使い勝手や精度などの部分も精度がよければ満足している人が多いようです。

・操作画面がわかりやすいかどうか

遠隔監視システムは常時確認しておきたいところかと思います。その点において操作画面が難しいと見るのが億劫になってしまいがちです。発電所のトラブルが心配である以上に、収入が可視化されるようで見るのが楽しいといった声も多いようです。

よく挙げられているのが、上記のような内容となっております。もちろんそのメーカーのデータを参照するのも良いかと思うのですが、ユーザーの声がどちらかと言うとより良い判断になりやすいかと思いますので、遠隔監視システムを選ぶ際はそのメーカーの機種を使ったユーザーの声を見ていき検討してみても良いかと思います。

セカンドソーラーは中古太陽光物件を多数掲載しております。

中高太陽光ならセカンドソーラー

セカンドソーラーでは多数の中古太陽光物件を掲載しております。中古太陽光は売電単価が高いだけでなく売電の実績もございますので初めての方でも始めやすくなっております。セカンドソーラーでは多くの実績から売主さま、買主さまにご満足いただける取引ができるよう努めさせていただいております。太陽光投資をご検討の際はぜひセカンドソーラーまで!!!