0120-255-505 受付時間:月曜日-金曜日 9:00~18:00

基礎知識・コラム

2021/03/10

FITを受けるには事業計画認定が必要!!!?

基礎知識・コラム

太陽光発電投資はFIT法(固定価格買取制度)が欠かせなくなってきます。FIT法とは再生可能エネルギー発電所で発電された電力を国が固定価格で買い取ると言うものです。これを利用することで、初期費用分の収益を回収できたらその分は利益になりますので安定した収入を得られる点で注目を集めております。

そんなFITの設備認定をとるにはどのようなことが必要なのでしょうか。

○FIT認定を受けるには事業計画の認定が必要

FITの認定を受けるには事業計画の認定が必要となっております。従来は制度を利用して太陽光発電の余剰電力を売買するためには、発電設備の要件を満たし設備認定を受ける必要があったのですが、2016年4月に事業計画に関する要件が追加されました。事業計画を精査して、未稼働の太陽光発電設備を減らし、効率よく稼働させることが狙いだと言われております。

・事業計画認定を受けるには??

この事業計画を受けるにはポイントを抑えておく必要がございます。そもそも認定を受けるには、「再生可能エネルギーの利用促進」につながることが必要で、そのためには、事業が確実に実施されることが見込まれる事業計画を提出することが大事です。設置する場所に対して地域ごとに定められた法令や条例、ガイドラインなどを守り、住民の事業への理解を得るために適切なコミュニケーションを取る必要ございます。また、事業者が太陽光発電を安定、かつ効率的に発電できることも求められてきますので、適切な維持管理や保守点検を事業計画に盛り込む必要がございます。

このようにFIT認定を受けるためにはポイントを抑えながら事業計画認定を受ける必要がございます。

セカンドソーラーは中古太陽光物件を多数掲載しております。

中高太陽光ならセカンドソーラー

セカンドソーラーでは多数の中古太陽光物件を掲載しております。中古太陽光は売電単価が高いだけでなく売電の実績もございますので初めての方でも始めやすくなっております。セカンドソーラーでは多くの実績から売主さま、買主さまにご満足いただける取引ができるよう努めさせていただいております。太陽光投資をご検討の際はぜひセカンドソーラーまで!!!