0120-255-505 受付時間:月曜日-金曜日 9:00~18:00

基礎知識・コラム

2022/03/09

経済的出力制御の実施で今後はどうなるの??

基礎知識・コラム

経済産業省では、再生可能エネルギーの出力制限料低減を目指すために、経済的出力制御を検討しているようです。太陽光発電事業を運営していく上で気にかけておきたいのが、「出力制御」ではございましたが、「経済的出力制御」とは何か?簡単に見ていきましょう。

○経済的出力制御とは?

経済的出力制御とは出力制御のオンライン化を実施した発電事業者が、オフライン事業者の代わりに出力制御を実施する新たな制御方式のことを言います。この方式により、オンライン事業者へ買取代金の追加による損失のカバーが行われることになります。

そんな、経済的出力制御によってどのようなことが期待されているのでしょうか。

○経済的出力制御の実施で期待されることとは??

・オフライン事業者の負担軽減

オフライン状況で出力制御を行う太陽光発電投資家や設備担当者にとって経済的出⼒制御は、現地への移動や制御スケジュールのダウンロードや登録、設備の調整などの負担軽減といったメリットがあります。ですので、経済的出力制御が導入されれば、オフライン環境下で出力制御を行わずに済みますし、メンテナンス業者などへの依頼に伴うコスト軽減を期待すること

・柔軟な制御対応を実現

オフライン環境の下での出力制御は、実際に必要な制御量より多めに制御するよう指示されていたのですが、経済的出力制御が実現できれば、出力制御の必要な場面でのみ制御対応できるようになります。これにより、余分に発電抑制せずに済みますので、環境価値のある再生可能エネルギーを効率よく活用することができるようになります。

経済的出力制御の実施により、上記のことが期待されているようです。今後、太陽光発電事業を検討されている方はこの「経済的出力制御」についての情報はしっかり掴んでおきましょう。


FIT認定の太陽光発電所の購入をご検討されている方は中古太陽光をご検討してみてはいかがでしょうか?

○セカンドソーラーでは中古太陽光物件を多数掲載しております。

セカンドソーラーでは多数の中古太陽光物件を掲載しております。中古太陽光は売電単価が高いだけでなく売電の実績もございますので初めての方でも始めやすくなっております。セカンドソーラーでは多くの実績から売主さま、買主さまにご満足いただける取引ができるよう努めさせていただいております。太陽光投資をご検討の際はぜひセカンドソーラーまで!!!