0120-255-505 受付時間:月曜日-金曜日 9:00~18:00

基礎知識・コラム

2022/03/10

太陽光発電の過積載とはなんなのか?

基礎知識・コラム

太陽光発電のFIT単価は年々減少傾向にあり、太陽光発電での投資の魅力は薄くなりつつありました。そんな時に特に注目されるようになったのが「過積載」です。そこで今回は太陽光発電の過積載はどのような仕組みなのかご紹介いたします。

○太陽光発電の過積載とはなんなのか?

まず、太陽光発電の過積載は売電収入を伸ばす上でメリットの多い設置方法となっております。

・パワコンの出力を超えるパネルの設置

太陽光発電の過積載は、パワコンの出力を超える太陽光パネルの設置状況を指します。このパワコンは太陽光パネルでできた電力を直流の電気を家庭内や工場、オフィスなどで利用可能な交流の電気へ変化してくれる設備のことを言います。一般的にはパワコンの容量が定められているため、パネルの設置容量はパワコンの容量を超えない範囲で設置されております。パワコンの容量を超える太陽光パネルを設置した場合は、ピーク時の電力は取り出せませんが、最大容量と同程度の電力を確保することは可能になります。加えて、日射量の少ない時間帯の発電量を増やすことも可能です。

太陽光発電の過積載は違法性のない設置方法になっております。さらに過積載分の発電量も売電することができますので、売電収入を増加させることが可能です。

・スーパー過積載

過積載にはスーパー過積載と呼ばれるタイプがございます。過積載の割合は、通常120%程度であるのに対し、スーパー過積載は、150%もしくは200%程度の積載率で、発電量の大幅な増加を見込むことが可能できるので、年間発電量の増加を期待することができます。

過積載については以上でございます。太陽光発電において過積載はメジャーとなりつつあります。ですので、しっかり理解しておきましょう!

○セカンドソーラーでは中古太陽光物件を多数掲載しております。

セカンドソーラーでは多数の中古太陽光物件を掲載しております。中古太陽光は売電単価が高いだけでなく売電の実績もございますので初めての方でも始めやすくなっております。セカンドソーラーでは多くの実績から売主さま、買主さまにご満足いただける取引ができるよう努めさせていただいております。太陽光投資をご検討の際はぜひセカンドソーラーまで!!!