0120-255-505 受付時間:月曜日-金曜日 9:00~18:00

基礎知識・コラム

2021/03/01

太陽光発電設備の保証を後悔しない選び方とは??

基礎知識・コラム

太陽光投資は基本的には野立て太陽光発電設備で投資を行いますので、リスクは当然出てきます。一番多い被害としては台風等の自然災害によるパネルの破損もしくは不具合です。もし、このようなことが起きてしまった際は、売電できない期間ができてしまうためその分初期投資の回収といったところもできなくなってしまいます。そんなリスクを補ってくれるのが保証です。

ですが、保証も選び方によっては後悔してしまうことも出てきますので、今回は保証を選ぶ際に後悔しないためにはどのような点に気をつけていけばいいのかをご紹介させていただきます。

○保証で気をつけておきたいこと

太陽光発電メーカーには基本的に以下のような保証がございます。

・製品保証

これは家電製品を買った時についてくる保証とほとんど同じでその製品に何かしらの問題があった場合に保証してくれるものとなります。保証期間は平均的に10年~15年です。

・出力保証

出力保証とは、ソーラーパネルの出力値(発電量)が規定より急激に低下した場合に使える保証となっております。保証期間は平均的に20年以上と長期間です。

このように保証期間はそれぞれだいたいの相場の長さがございます。ですが、稀にこの保証期間より短いものもございます。ですので、「保証があるから良い」というところで止まるのではなく期間も確認していくことが大事です。期間は長ければ長いほどいいですし、プラスで保証内容もよければいうこと無しですので、保証で後悔しないためには、しっかり内容を確認してから選んでいきましょう。可能であればいろんな業者の保証を比較して選んでいくのが理想と言えるかと思います。

セカンドソーラーは中古太陽光物件を多数掲載しております。

中高太陽光ならセカンドソーラー

セカンドソーラーでは多数の中古太陽光物件を掲載しております。中古太陽光は売電単価が高いだけでなく売電の実績もございますので初めての方でも始めやすくなっております。セカンドソーラーでは多くの実績から売主さま、買主さまにご満足いただける取引ができるよう努めさせていただいております。太陽光投資をご検討の際はぜひセカンドソーラーまで!!!