0120-255-505 受付時間:月曜日-金曜日 9:00~18:00

基礎知識・コラム

2022/02/01

FIP制度が2022年から始まる!!?

基礎知識・コラム

2012年に導入された固定価格買取制度(FIT)の導入により、再生可能エネルギーの発電所が爆発的に進みました。日本では2050年までに温室効果ガスの排出を全体としてゼロにする「カーボンニュートラル」に向けて動いていることから、原則として再エネ最優先の導入が拡大しており、再エネを主力電源としていくことが必要になります。その新たな施作として導入されるのが「FIP制度」になります。

○FIP制度とは??

FIP(Feed in Premium)制度とは、再生可能エネルギー発電事業者が発電した電気を卸電力取引市場や相対取引で売電をした場合に、基準価格(FIP価格)と市場価格の差額をプレミアム額として交付する制度になります。

FIPには主に3つの種類があり、

1.プレミアム固定型FIP

電力卸市場価格に固定されたプレミアムを付与するもの

2,プレミアム固定型FIP(上限・下限付)

市場価格とプレミアムの和に上限と下限を設定したもの

3.プレミアム変動型FIP

電力卸市場の上下に応じて、付与するプレミアムが変動するもの。

になります。

FIPの主な収入はこのプレミアムになります。

FIP期間中固定の「基準価格」から、1ヶ月単位で算出される「参照価格」を引いた金額が「プレミアム単価」になります。

プレミアム単価=基準価格 – 参照価格

基準価格とは通常必要と想定される費用や適正な利潤などの事情を勘案して定められるもので、「FIP価格」とも呼ばれています。

参照価格は電気を市場取引によって売った場合に期待できる収入のことで、市場価格の平均価格を基礎として、1ヶ月毎に機械的に算定されます。

このFIP制度が2022年よりスタートいたします。FIT制度での太陽光発電事業を行う際は中古太陽光を購入することでFITでの運用が可能になります。

○セカンドソーラーでは中古太陽光物件を多数掲載しております。

セカンドソーラーでは多数の中古太陽光物件を掲載しております。中古太陽光は売電単価が高いだけでなく売電の実績もございますので初めての方でも始めやすくなっております。セカンドソーラーでは多くの実績から売主さま、買主さまにご満足いただける取引ができるよう努めさせていただいております。太陽光投資をご検討の際はぜひセカンドソーラーまで!!!