0120-255-505 受付時間:月曜日-金曜日 9:00~18:00

基礎知識・コラム

2022/01/18

気をつけておきたいSDGsウォッシュとは?

基礎知識・コラム

近年、世界的にSDGsへの注目が高くなっております。SDGsの活動を行うことでビジネスにも繋がりやすくなるということで、企業が事業の1つとしてこのSDGsの活動に力を入れるという事例も増えてきました。ですが、このSDGsの活動。うわべのだけになってしまうと意味がありません。

○SDGsウォッシュについて

SDGsウォッシュとは、実態が伴っていないのにSDGsに取り組んでいるように見せかけている状態のことを指します。実際にはエコではないのにかかわらず、環境に配慮しているイメージを与えて消費者を誤解させることを「グリーンウォッシュ」と言いますが、この言葉がもとになってできた造語なのだそうです。

このように実態が伴っていないにも関わらずSDGsに取り組んでいるように見せかける状態はSDGsウォッシュと呼ばれています。

○SDGsウォッシュが企業に与える影響について

企業がSDGsウォッシュしていることが発覚した場合、やはり批判をされてしまいます。結果的にSDGsに全く貢献していない状態よりも企業の評価が下がる可能性もあるかと思います。SDGsは、「貧困を終わらせ、地球を守り、地球上のすべての人々が平和と豊かさを享受することのできる社会を目指す」という否定できるものではない目的を持っておりますので、多くの人から強い批判を浴びてしまうというわけです。

SDGsに沿った経営を進めようとしている際に、その方法を間違ってしまった場合も批判をされてしまう可能性も考える必要がございます。ですので、SDGsウォッシュであると指摘されないための取り組みを行なっていく必要があるでしょう。

○セカンドソーラーでは中古太陽光物件を多数掲載しております。

セカンドソーラーでは多数の中古太陽光物件を掲載しております。中古太陽光は売電単価が高いだけでなく売電の実績もございますので初めての方でも始めやすくなっております。セカンドソーラーでは多くの実績から売主さま、買主さまにご満足いただける取引ができるよう努めさせていただいております。太陽光投資をご検討の際はぜひセカンドソーラーまで!!!