0120-255-505 受付時間:月曜日-金曜日 9:00~18:00

基礎知識・コラム

2022/03/25

太陽光発電の設置費用について

基礎知識・コラム

太陽光発電所を設置するには、パネルやパワコンの購入やその設置費用が発生いたします。その費用は高額なため、融資を利用する等で資金の確保をすることがほとんどです。そこで今回は太陽光発電の設置に関する費用の相場はどうなっているのかご紹介いたします。

○太陽光パネルの相場

太陽光パネルの価格はメーカーやパネルの種類によって変わってきますので、相場について確認しておきましょう。

主なメーカーとしてあげられるのは、「パナソニック」「シャープ」「カナディアンソーラー」などがございます。平均すると出力100kW以上の産業用太陽光発電だと1,000万円程度の予算が必要になってきます。

ですが、価格の安い太陽光パネルのメーカーもございます。

それが、「トリナソーラー」「ソーラーフロンティア」「Qセルズ」です。これらは海外メーカーであり、国内メーカーより比較的安いのが特徴と言えます。ですが、ご注意いただきたい点として、設置予定地の環境に合っていない可能性もございますので、国内メーカーを含めて検討しておいた方が良いでしょう。

○太陽光発電設備の主な設備と相場

下記、主な太陽光発電1kWあたりの設備費用の相場になります。

太陽光パネル:およそ17万4000円

パワコン:およそ4万4,000円

架台:およそ2万3,000円

その他:およそ2,000円

相場としてはこのようになりますが、これ以外にも発電効率は問題ないか、保証がついているかどうか等にも着目して確認をしていく必要がございます。

このように設置費用は高額ですので、なるべく費用は抑えていきたいところではありますが、パネルの発電効率等にも注目をしておかないと、結果的に採算が取れなくなってしまうケースもございます。ですので、今後のこともしっかり想定した上で設備の導入はしていくようにしていきましょう。

中古太陽光は稼働実績がございますので、先の見える太陽光発電の運用が可能です。

○セカンドソーラーでは中古太陽光物件を多数掲載しております。

セカンドソーラーでは多数の中古太陽光物件を掲載しております。中古太陽光は売電単価が高いだけでなく売電の実績もございますので初めての方でも始めやすくなっております。セカンドソーラーでは多くの実績から売主さま、買主さまにご満足いただける取引ができるよう努めさせていただいております。太陽光投資をご検討の際はぜひセカンドソーラーまで!!!