0120-255-505 受付時間:月曜日-金曜日 9:00~18:00

基礎知識・コラム

2022/03/07

オンライン制御とオフライン制御

基礎知識・コラム

経産省で、再生可能エネルギーの出力制御の低減を目指すために、経済的出力制御を検討しているようです。そこで今回は出力制御について考えていきましょうということで、今回は太陽光発電の出力制御方法について確認していましょう!

○太陽光発電の出力制御方法とは

出力制御の操作は発電事業者で行わなければいけません。ですので、操作の流れや基本的なところは抑えていきたいところであります。

・オンライン制御はインターネット経由、自動制御

まず、出力制御のオンライン事業者についてみていきましょう。出力制御のオンライン事業者とは、太陽光発電所の設置されている場所へ向かわず、インターネット経由で発電の抑制などといった操作を行う事業者のことを言います。電力会社より出力制御の指示を受けた場合は、オンライン事業者側で制御操作を行うのではなく、出力制御対応機器による自動制御で発電量などを調整します。出力制御対応機器は設置義務化の対象ですので、太陽光発電所を設置する際に購入していく必要があります。オンライン対応型の出力制御対応機器は、自動で出力制御に関する実施スケジュールを取得してもらえますので出力制御の自動化という点が、オンライン事業者の大きなメリットと言えます。

オフライン制御の場合は、太陽光発電所内で電力会社から提供された出力制御スケジュールに関するデータの登録作業が必要になってきます。ですので、担当者が直接現地向かわなければなりません。また、出力制御回数が15回前後と多いので、より発電しにくいという点がございます。

ですので、購入を検討される際はこの点を確認するのも一つの判断基準になるかと思います。

FITでの太陽光発電事業をご検討の際はぜひ中古太陽光をご検討ください。

○セカンドソーラーでは中古太陽光物件を多数掲載しております。

セカンドソーラーでは多数の中古太陽光物件を掲載しております。中古太陽光は売電単価が高いだけでなく売電の実績もございますので初めての方でも始めやすくなっております。セカンドソーラーでは多くの実績から売主さま、買主さまにご満足いただける取引ができるよう努めさせていただいております。太陽光投資をご検討の際はぜひセカンドソーラーまで!!!