0120-255-505 受付時間:月曜日-金曜日 9:00~18:00

基礎知識・コラム

2022/02/22

VPPを活用するメリットとは??③

基礎知識・コラム

日本では電力システム上の様々な課題の解決に期待されているシステムとしてVPPがございます。

○VPPとは??

VPP(バーチャルパワープラント:仮想発電所)とは地域に分散している分散型エネルギーソース(DER)をICTを活用してあたかもひとつの発電所であるかのように統合・制御し、電力の需給バランス調整を行う仕組みとなっております。

電力システムの経済効率の向上や再生可能エネルギーの有効活用等に貢献するのではと言われているようです。そこで今回はVPPを活用するメリットはなんなのかを見ていきましょう。

○VPPのメリット

・電力の安定供給のための対策コストの低減効果が期待できる

電力を安定的に供給するために、東日本の震災前までは、火力発電といった発電所をコントロールして電力の需給を一致させるのが一般的な方法でした。VPPでは、需要家がもつエネルギーリソースなどを活用して電力の需給バランスを維持することができるとのこと。需要家のエネルギーリソースは、本来、需要家自身の生産活動などのためにつくられたものですので、電力の安定供給の対策専用につくられた火力発電と比べると、少ないコストで安定化対策ができると期待されています。

以上、一部ではございますが、VPPのメリットをご紹介いたしました。

他にも電力システム上の様々な課題を解決することが期待されていたり、電力システム全体の経済効率の向上や再生可能エネルギーの有効活用がVPPによって期待されております。今後VPPによって様々な電力課題をクリアできるようになっていけばいいですね。

○セカンドソーラーでは中古太陽光物件を多数掲載しております。

セカンドソーラーでは多数の中古太陽光物件を掲載しております。中古太陽光は売電単価が高いだけでなく売電の実績もございますので初めての方でも始めやすくなっております。セカンドソーラーでは多くの実績から売主さま、買主さまにご満足いただける取引ができるよう努めさせていただいております。太陽光投資をご検討の際はぜひセカンドソーラーまで