0120-255-505 受付時間:月曜日-金曜日 9:00~18:00

基礎知識・コラム

2021/01/26

オムロンのパワコンを選ぶメリットとデメリット

基礎知識・コラム

太陽光発電システムを導入する際、パワコン選びに悩まれる方は多いかと思います。というのも、発電効率を大きく左右してくるのがこのパワコンだからです。特に最近増えてきた、過積載もパワコン次第で大きく変わってきますので、選び方としては慎重にしていきたいところでもあります。

今回はそんな過積載に強いと言われており、国内でもトップシェアを誇る「オムロン」のパワコンを導入するメリットとデメリットについてご紹介させていただきます。

○オムロンのパワコンを導入するメリットとデメリット

メリット

オムロンのパワコンはクオリティの高さが特徴の1つで、国内の大手電機メーカーの太陽光発電システムにOEM提供されるなど、高い品質で評価を得ています。売電収入が効率よく得られるのも強みと言えるかと思います。

また入力電流・入力電圧が高いので、過積載や高効率パネルにも強いです。ですので、太陽光発電で増収を狙う人にはおすすめのパワコンと言えるかと思います。

デメリット

デメリットとしては、やはり海外製品と比べて高額という点があるかと思います。予算が少ないからコストを重視したいという方はデメリットが大きくなってしまうかもしれません。過積載に強いオムロンのパワコンですが、土地がそこまで大きくなくパネルの枚数がそこまで増やせないという方はオムロンではなくてもいいかもしれません。

以上、オムロンのパワコンを使用するメリットとデメリットについてご紹介させていただきました。もし、オムロンのパワコンを検討する際は予算と相談して決めていくのがいいかもしれません。

セカンドソーラーは中古太陽光物件を多数掲載しております。

セカンドソーラーでは多数の中古太陽光物件を掲載しております。中古太陽光は売電単価が高いだけでなく売電の実績もございますので初めての方でも始めやすくなっております。セカンドソーラーでは多くの実績から売主さま、買主さまにご満足いただける取引ができるよう努めさせていただいております。太陽光投資をご検討の際はぜひセカンドソーラーまで!!!