0120-255-505 受付時間:月曜日-金曜日 9:00~18:00

基礎知識・コラム

2021/03/14

事業計画認定を受ける上での注意点とは??

基礎知識・コラム

太陽光発電投資で売電での投資を開始していくにはFITの認定が必要となります。そのためには事業計画認定を受ける必要があります。この事業計画認定の手続きは、正しく行わないと認定されないため予定通りに進められるように、今回は手続き時の注意点についてご紹介させていただきます。

○事業計画認定を受ける上での注意点とは??

・事業計画認定を受けるための期間

通常は事業計画認定は通常1~2ヶ月程度かかると言われております。ですが、認定の手続きや審査が複雑になったということもあり、2ヶ月かかってしまう可能性もございます。さらに、申請内容に不備があれば、指摘された箇所の補正が必要になってしまうため、さらに期間が長引いてしまう可能性がございますので、申請は余裕を持って行った方が良いかと思います。

・事業計画認定の申請期限

事業計画認定の申請期限が2018年から設けられたので、注意が必要です。期限を過ぎてから申請した場合、年度内の案件として認定が受けることができませんので、次年度のFIT価格が適用されることになってしまいます。もし、申請に不備があった場合は、「補正期限」が設けられ、期限内に再申請しなければなりませんので、それを見越して余裕を持って申請はした方がいいかと思います。

※コロナの影響による2020年度申請分の救済措置が発表されました。

2021年1月7日に出された新型コロナウイルス感染症緊急事態宣言に伴い、認定遅れによるFITの価格が変わってしまう救済措置が発表されました。内容としては、要件に合う案件については認定が2021年度4月以降に伸びても2020年度のFIT価格が適用されるというものだそうです。

以上が、事業計画認定を受ける上での注意点となります。期限には余裕を持って申請を行いましょう!!

セカンドソーラーは中古太陽光物件を多数掲載しております。

セカンドソーラーでは多数の中古太陽光物件を掲載しております。中古太陽光は売電単価が高いだけでなく売電の実績もございますので初めての方でも始めやすくなっております。セカンドソーラーでは多くの実績から売主さま、買主さまにご満足いただける取引ができるよう努めさせていただいております。太陽光投資をご検討の際はぜひセカンドソーラーまで!!!