0120-255-505 受付時間:月曜日-金曜日 9:00~18:00

基礎知識・コラム

2022/03/05

補助金制度の申請を行うにはどうすればいい??

基礎知識・コラム

脱炭素やSDGsといったエコな活動が現在企業全体で採用されている傾向から、自家発電型の太陽光発電の導入がここ数年で多くなってきたように感じます。ですが、ご存知の方も多いかと思いますが、太陽光発電設備は高額であるということもあり、なかなか導入に踏み込めないという企業も少なくはありません。そういった場合は国や自治体で実施されている太陽光発電設備関連の補助金をご利用されることをおすすめいたします。

では、そんな補助金制度の申請を行うにはどうすればいいのでしょうか。

○補助金制度の申請を行うにはどうすればいい??

まず、補助金制度の申請手続きを進める際は、制度の実施元によって変わってまいります。また、各種書類の提出は、一般的に太陽光発電の販売店や施工業者で代行してくれることが多いです。

書類の提出先については以下の通りです。

国が実施している補助金:管轄の省庁へ書類を提出

自治体が実施している補助金:最寄りの役場へ書類を提出

太陽光発電関連の補助金制度で必要な書類については以下の通りです。

・電力需給契約の写し

・検針票など設備状況を示す書類

・補助金対象機器の費用を示す書類(領収書など)

・設備の存在を証明するための写真(機器が写っている写真)など

補助金制度によっては、先に太陽光発電などの設備を設置したあとに申請を行うタイプと設置前に申請可能なタイプがあります。

基本的には以上の書類を書く管轄のところへ提出することで補助金を受けることができるようですが、販売店に相談することをおすすめいたします。

2022年も実施しているところが出てくると言われておりますので、導入前に確認しておきたいところではあると思います。

FITでの太陽光発電事業をご検討の際はぜひ中古太陽光をご検討ください。

○セカンドソーラーでは中古太陽光物件を多数掲載しております。

セカンドソーラーでは多数の中古太陽光物件を掲載しております。中古太陽光は売電単価が高いだけでなく売電の実績もございますので初めての方でも始めやすくなっております。セカンドソーラーでは多くの実績から売主さま、買主さまにご満足いただける取引ができるよう努めさせていただいております。太陽光投資をご検討の際はぜひセカンドソーラーまで!!!