0120-255-505 受付時間:月曜日-金曜日 9:00~18:00

基礎知識・コラム

2021/03/07

太陽光発電投資のリスクを最小限に抑えるためには??

基礎知識・コラム

太陽光発電投資で設ける発電所は基本的に野立てのものとなっており、外にある以上リスクはどうしても付き物です。そんなリスクに備えて、メーカー保証をつけたり、保険に加入したりで対応することになるかと思うのですが、コストも発生するし、可能であれば保険に入らずリスク無しの運用をしていきたいのではないでしょうか?

今回は太陽光発電投資のリスクを最小限に抑えるためにはどのような点に気をつけていけばいいのかをご紹介させていただきます。

○太陽光投資のリスクを最小限に抑えるためには??

・定期的なメンテナンスを行う

トラブルを防ぐためには定期的なメンテナンスを行う必要があります。もしメンテナンスを行わないとパネルの汚れや破損、パワコンの経年劣化などに気づかず時間が経ってしまいますので、売電ロスにつながってしまうリスクに繋がってしまいます。ですので、リスクを抑えるためにも定期的なメンテナンスは欠かせません。

・災害の少ない地域に発電所を設ける

太陽光発電の設置場所を選ぶ際は、ハザードマップで土砂災害のリスクを確認する必要があります。水気の多い田んぼなどの地盤の安定しないところはそれなりの工事をしなければならないですし、土砂災害等が発生する地域ではないかを確認していきたいところです。ハザードマップは年々更新されますので、施工する前は確認しておきましょう。

・評判のいい施工業者を選ぶ

太陽光発電所を設ける際は評判のいい施工業者を選んでいきましょう。業者を選ぶ際には、金額だけでなく信頼性も重視していきたいと思うのですが、基準として「メーカー認定の施工業者」「施工実績の多い業者」「保証やアフターフォローが充実している会社」と言うところを見ていくことで評判の良い業者につながりやすいかと思います。

セカンドソーラーは中古太陽光物件を多数掲載しております。

中高太陽光ならセカンドソーラー

セカンドソーラーでは多数の中古太陽光物件を掲載しております。中古太陽光は売電単価が高いだけでなく売電の実績もございますので初めての方でも始めやすくなっております。セカンドソーラーでは多くの実績から売主さま、買主さまにご満足いただける取引ができるよう努めさせていただいております。太陽光投資をご検討の際はぜひセカンドソーラーまで!!!