0120-255-505 受付時間:月曜日-金曜日 9:00~18:00

基礎知識・コラム

2021/09/20

中部電力の高圧・特別高圧の接続送電サービスをご紹介

基礎知識・コラム

自社に自家発電型の太陽光発電を導入していく上で、敷地面積が足りなかったり、発電環境がよくない等の理由で設置が難しいという方は基本的に自己託送制度を利用することになるかと思います。そんな自己託送を利用する上で託送料金が発生してまいります。

今回は中部電力の高圧・特別高圧の接続送電サービスを一部ご紹介いたします。

○中部電力の高圧の接続送電サービス

・高圧標準接続送電サービス

基本料金 396.00円/1kW

電力量料金 2.53円/1kWh

・高圧時間帯別接続送電サービス

基本料金 396.00円/1kW

電力量料金

昼間 2.84円/1kWh

夜間 2.02円/1kWh

・高圧従量接続送電サービス

9.02円/1kWh

○中部電力の特別高圧の接続送電サービス

・特別高圧標準接続送電サービス

基本料金

313.50円/1kW

電力量料金

1.28円/1kWh

・特別高圧時間帯別接続送電サービス

基本料金 313円/1kWh

電力量料金

昼間 1.39円/1kWh

夜間 1.10円/1kWh

・特別高圧従量接続送電サービス

6.42円/1kWh

参照:中部電力パワーグリッド『接続送電サービス料金等単価表』

以上が中部電力の高圧及び特別高圧の接続送電サービスである『高圧標準接続送電サービス』『高圧従量接続送電サービス』『高圧時間帯別接続送電サービス

』『特別高圧標準接続送電サービス』『特別高圧時間帯別接続送電サービス』『特別高圧従量接続送電サービス』の内容になります。上記価格は2021年9月20日現在の価格となりますので、ご検討の際は上記リンクよりご確認いただくか、事前にお調べくださいませ。

自己託送をしていく上でも、かかるランニングコストの管理は重要と言えます。その確認のためにも自己託送制度を利用する上で料金表は確認しておきたいところなのでしっかり確認しておくようにしておきましょう。

セカンドソーラーでは中古太陽光物件を多数掲載しております。

セカンドソーラーでは多数の中古太陽光物件を掲載しております。中古太陽光は売電単価が高いだけでなく売電の実績もございますので初めての方でも始めやすくなっております。売電期間終了後も自家消費としてご利用いただくことが可能と言われております。セカンドソーラーでは多くの実績から売主さま、買主さまにご満足いただける取引ができるよう努めさせていただいております。太陽光投資をご検討の際はぜひセカンドソーラーまで!!!