0120-255-505 受付時間:月曜日-金曜日 9:00~18:00

基礎知識・コラム

2022/02/10

アグリゲーションビジネスとは??

基礎知識・コラム

2022年の4月から本格的にFIP制度が導入されるということからとあるビジネスが注目されております。それが「アグリゲーションビジネス」です。

今回はその「アグリゲーションビジネス」とはいったいどのようなものであるのか見ていこうと思います。

○注目されている背景

まず、はじめにも触れましたがFIP制度の導入がきっかけとされております。FIP制度には、プレミアムの上乗せやバランシングコストなどの手当も考慮されておりますので、これらをインセンティブにして、再エネ事業者のみならず、更なる再エネ導入が進むことが期待されております。このうちの1つが「アグリゲーションビジネス」です。

○アグリゲーター

早速ではございますが、アグリゲーターと呼ばれる人々のことはご存知でしょうか。アグリゲーターは「アグリゲート(aggregate)」からきており、英語で「集める」や「合計する」「総計する」などの意味で、「アグリゲーター」とは「集める人・物・組織」のことを指します。再エネの分野においては分散型電源等の電気を集めて需要家に供給を行う「特定卸供給事業者」や「小売電気事業者」が想定されています。

FIP制度の電力市場においてこの最適な売電計画を実行する「再エネアグリゲーター」の存在は必要不可欠となってきます。

このようにFIPが今後進んでいくということがわかっている上でアグリゲーションビジネスを検討するということも新たなビジネスのきっかけになるかもしれません。

もし、ご興味がある方は一度始めることが可能か調べてみるのも1つの手かもしれませんね!

○セカンドソーラーでは中古太陽光物件を多数掲載しております。

セカンドソーラーでは多数の中古太陽光物件を掲載しております。中古太陽光は売電単価が高いだけでなく売電の実績もございますので初めての方でも始めやすくなっております。セカンドソーラーでは多くの実績から売主さま、買主さまにご満足いただける取引ができるよう努めさせていただいております。太陽光投資をご検討の際はぜひセカンドソーラーまで!!!