0120-255-505 受付時間:月曜日-日曜日 9:00~21:00

基礎知識・コラム

2021/01/16

パワコン選びで初心者が抑えておきたい点②

基礎知識・コラム

太陽光投資をいざ始めようとなった際にパネルなどのメーカーを選ぶことが多いかと思います。パワコンもその中の1つです。ですが、パワコンの選び方はなかなか初心者の方には難しいと感じるところが出てくるかと思います。

今回はパワコン選びで初心者が抑えておきたい点についてご紹介させていただきます。

○メンテナンス

ファン付きのパワコンは特になのですが、ケーブルの穴からゴミや虫が入ってくる可能性が高いです。ですので、メンテナンスを定期的に行っていく必要があります。ただ、騒音のトラブルは製品の性質上音が大きくなっている可能性もあるのでメーカーに問い合わせておくことをおすすめいたします。

○設置方法

パワコンの設置方法には守っていきたい項目がいくつかございます。

まず、必ず日陰に設置をしましょう。パワコンは精密機械のため、スマホを想像していただけるとわかりやすいかと思うのですが、温度が上がり過ぎてしまうことでパフォーマンスが低下してしまい、最悪の場合、停止してしまう可能性が出てきます。ですので、パネルの下や涼しいところに必ず設置しましょう。

次に隣のパワコンとは適度な距離を保って設置を行いましょう。メーカーによってとなりのパワコンとの距離を指定している場合がございますので、あらかじめ施工説明書を見ておく必要がございます。

以上、パワコン選びで初心者が抑えておきたい点についてご紹介させていただきました。注意しておきたいところはしっかり注意してトラブルのない投資をしていただければと思います。

こちらの記事にもパワコン選びについてご紹介しておりますのでご一読いただけると知識の足しになるかと思います。

記事:パワコン選びで初心者が抑えておきたい点

セカンドソーラーは中古太陽光物件を多数掲載しております。

セカンドソーラーでは多数の中古太陽光物件を掲載しております。中古太陽光は売電単価が高いだけでなく売電の実績もございますので初めての方でも始めやすくなっております。セカンドソーラーでは多くの実績から売主さま、買主さまにご満足いただける取引ができるよう努めさせていただいております。太陽光投資をご検討の際はぜひセカンドソーラーまで!!!