0120-255-505 受付時間:月曜日-日曜日 9:00~21:00

基礎知識・コラム

2021/10/25

カーボンオフセットの活用方法(J-クレジット)

基礎知識・コラム

-クレジット制度には主に発行者と使う人に分かれております。そこで今回はクレジットの活用方法にはどのようなものがあるのか見ていきましょう。

○J-クレジット活用方法:カーボンオフセットの活用

まず、カーボンオフセットとは何かご説明いたします。

カーボンオフセットとは

日常生活や企業等の活動の中でで、どんなに頑張っても発生してしまうCO2(=カーボン)を、森林による吸収や省エネ設備への更新により創出された他の場所の削減分で埋め合わせる(=オフセット)取組がカーボン・オフセットと言います。

カーボンオフセットを行うことで環境への貢献をPRしたり、企業のCSR活動(環境・地域貢献)、製品・商品・サービスのブランディングに活用することができます。

○カーボンオフセットをするためのスキームについて

カーボン・オフセットは事業者から個人までどなたでも自由に取り組むことのできる活動ですので、カーボン・オフセットの方法がわからないという方は下記リンクより参考にされてみてください。

J-クレジット:「カーボン・オフセットのスキームについて」

また、取組事例を「イベント掲示板」や、「カーボン・オフセット宣言」等でPRすることも可能です。

・イベント掲示板

カーボンオフセットの事例をイベント掲示板に掲載することができます。

・どんぐり制度

カーボンフットプリントを活用したカーボン・オフセット制度になります。

・カーボンオフセット宣言

多様なカーボンオフセットの取組内容を、情報提供いただくことで自己宣言することができます。

このようにどうしても排出してしまうCO2をカーボンオフセットを利用することで埋め合わせできアピールすることも可能となります。

セカンドソーラーでは中古太陽光物件を多数掲載しております。

セカンドソーラーでは多数の中古太陽光物件を掲載しております。中古太陽光は売電単価が高いだけでなく売電の実績もございますので初めての方でも始めやすくなっております。売電期間終了後も自家消費としてご利用いただくことが可能と言われております。セカンドソーラーでは多くの実績から売主さま、買主さまにご満足いただける取引ができるよう努めさせていただいております。太陽光投資をご検討の際はぜひセカンドソーラーまで!!!