0120-255-505 受付時間:月曜日-日曜日 9:00~21:00

基礎知識・コラム

2021/11/08

非化石証書とその他日本に存在する証書について

基礎知識・コラム

世界的に二酸化炭素の排出を抑えていこうといったような動きが見られるようになりました。もちろん日本でも同様の取り組みが行われております。そのような動きの中で出てきたのが「非化石証書」です。

○非化石証書とは??

非化石電源から発電された電気は、電気としての価値と環境配慮の価値を持っています。そのうち、環境配慮の価値を証書化したものが、非化石証書になります。

このように環境配慮の価値を証書化したものが非化石証書となっております。日本ではこの非化石証書のように環境に対する事柄を証書化したものが多数ございます。

○日本に存在する環境に関する証書について

・J-クレジット

Jクレジットとは、省エネ機器の導入や森林経営などの取り組みで生じる、温室効果ガスの排出削減や吸収量をクレジットとして国が認証する制度です。これらのクレジットは低炭素社会の目標達成やカーボン・オフセットなどで使用することが可能です。

・グリーン電力証書

グリーン電力証書とは、自然エネルギーによって発電された電気の環境価値に対して、第三者機関(一般財団法人日本品質保証機構)の認証を得て、グリーン電力証書発行事業者(日本自然エネルギー株式会社)が発行する証書になります。この証書は企業や自治体からグリーン電力証書発行事業者に申し込むことで購入することが可能です。二酸化炭素の排出削減に使用したり、再生可能エネルギーを使用しているという報告ができたりするようになります。

以上が環境に関する証書になります。それぞれ違った視点から証書を利用することが可能です。もし、環境に関する取り組みをされている方は一度ご検討されてみてもいいかと思います。

○セカンドソーラーでは中古太陽光物件を多数掲載しております。

セカンドソーラーでは多数の中古太陽光物件を掲載しております。中古太陽光は売電単価が高いだけでなく売電の実績もございますので初めての方でも始めやすくなっております。売電期間終了後も自家消費としてご利用いただくことが可能と言われております。セカンドソーラーでは多くの実績から売主さま、買主さまにご満足いただける取引ができるよう努めさせていただいております。太陽光投資をご検討の際はぜひセカンドソーラーまで!!!