0120-255-505 受付時間:月曜日-日曜日 9:00~21:00

基礎知識・コラム

2019/08/26

太陽光発電の口コミは参考にすべきか否か

基礎知識

 

ネットで商品を買う時やはりレビュー・口コミを見て購入の有無を判断するという方多いのではないでしょうか。太陽光投資の場合も同様に多くの口コミが出回っております。太陽光投資での口コミは参考にするべきなのか否か今回は考察していこうと思います。

 

〇口コミの多くは匿名である。

ネットでの口コミの多くは誰が書いたのかというところがわかりません。純粋にその商品のレビューを書いている人なのか?最近では業者が自社商品に高評価のレビューを書くなんてこともあるようです。このような面を見ていくと基本的にあまり信用することはできないのではないでしょうか。私の見解ではありますが、基本的には参考程度にしておいていいかと思います。実際に設置を行った人だとしても発電量や設置状況が異なりますので、ご自身のケースとして当てはめるのにはふさわしくありません。

 

では、大まかな判断基準としてはどうすればいいのでしょうか。

 

・口コミサイトの運営元を確認する

まず、口コミサイトの運営元をチェックしてみてください。多くの口コミサイトは一番下にサイトの運営元が載っておりますのでその運営元がわかったらGoogle等の検索エンジンで検索したら運営元の会社の評判を見ることが出来ます。その会社が「太陽光発電の販売業者」であった場合、商品をよく見せる為に口コミを投稿している可能性もあります。あまりないとは思いますが詐欺を行っているような業者も口コミのサイトを運営をしていることも考えられますので注意しましょう。

 

・最新の口コミを確認する

先ほども少し触れましたが、口コミをした人が本当に設置をした人であった場合でも設置状況によって異なりますのでご自信の状況に当てはめるのはふさわしくありません。例として、売電価格があります。太陽光投資について調べているかたはご存知かと思いますが売電価格は年々下がっております。そういったこともありますので売電売上の状況も異なります。そういったこともありますのでなるべく最新の口コミを確認することをお勧めいたします。

 

以上、太陽光発電における口コミに関しましては参考程度に考えておくのがいいかと私は考えております。