0120-255-505 受付時間:月曜日-金曜日 9:00~18:00

基礎知識・コラム

2019/07/25

地面設置型太陽光発電で注意すべきトラブル!

基礎知識

太陽光投資を検討している多くの方が「土地付き太陽光」をご検討していらっしゃるかと思います。その地面設置型の太陽光設備を設置する場合も様々なトラブルが起きることが想定されますので今回は設置前におさえておくべきポイントをいくつかご紹介させていただきます。

 

〇パネルの破損の可能性がある

太陽光発電の場合外に設置することがあるかと思います。そうなると台風といったような強い風で石がパネルにあたり破損してしまうというリスクが考えられます。これに関しては地面設置型のみの問題ではありませんが、リスクとして頭に入れておいた方がいいかと思います。

他にも野生の動物がパネルに衝突し壊れるという事例やケーブルを食いちぎられるといったような事例もあるようです。

 

〇除草によるトラブル

いざ産業用太陽光発電を稼働させたとなって数年後課題になるのが雑草の対策になります。雑草は除草しないと影が出来てしまい発電量も減ってしまいその減ってしまった分売電ロスを生んでしまうことになります。そのためこの除草をどうするかということになるかと思います。

産業用太陽光発電の場合、かなり広い土地の除草になりますのでかなりの労力が必要になってしまいますので除草剤をまいたり除草作業を業者にお願いするなどで対策をするなどで対策をしている方もいらっしゃるそうです。ですが、そうなると除草剤で近隣の畑に悪影響を及ぼしてしまったり、除草作業の場合、予想以上に草刈の頻度が多くなってしまいランニングコストがかなりかかってしまうといったようなリスクも出てきてしまいます。

ですので、こういった除草でのトラブルはその土地にあった対策を取る必要があります。除草剤によるリスクが考えられるのであれば、悪影響のない除草剤を撒くことやある程度高さのある植物でしたら刈り取る基準を設けランニングコストを抑えるなど工夫が必要になってきます。

 

このように地面設置型の太陽光発電の場合、留意すべき点がいくつかございますので、あらかじめ抑えたうえで動く必要があります。