0120-255-505 受付時間:月曜日-金曜日 9:00~18:00

基礎知識・コラム

2019/07/19

太陽光投資にギャンブル性はないのか!?

基礎知識

 

一般的に投資と聞くとマイナス要素が含まれてしまうことが考えられており「投資=ギャンブル」というイメージがついてしまっている方がほとんどかと思います。では、太陽光投資もギャンブルなのか?私はそうは思いません。今回はなぜ太陽光投資にはギャンブル性はないのか理由を述べさせていただきます。

 

○安定性がある

投資の目的を考えると安定性のないものにはなかなか手が出しづらいのではないでしょうか。太陽光投資の場合、固定価格買取制度により生成した電力を固定価格で買い取ってくれます。基本的に電力を生成できれば収入を得ることができます。この面を見ると他投資と比べ安定性はまさるのではないでしょうか。例として不動産投資はどうでしょうか。不動産投資の場合、メインは家賃収入になってきます。家賃収入ですと満室ですと収入としては問題ないかと思うのですが、正直、ずっと満室という保証は有りません。さらに、家賃滞納者まで出てくるとさらにタチが悪いです。このように安定性を取るとすれば太陽光投資はオススメです。

○利回りが良い

太陽光投資は利回りは10%前後と高いことでも有名です。おそらく多くの投資家が手を出しているFXや仮想通貨などでも調子が良いときは利回り15%ですが最悪の場合、マイナスへ転じてしまうことがあります。トータルで考えるとあまり利回りとしても美味しくないのではないでしょうか。太陽光発電の場合、基本的には年間発電量に変化はございません。つまり、利回りも10%前後で維持することができる可能性が高いといえます。

 

以上のことより太陽光投資にギャンブル性が無いと考えることができるかと思います。とはいえども太陽光投資にもリスクはございます。例えば、異常気象が続いてしまった場合その分収入も低下します。このようなリスクも出てきますので投資をご検討の際はしっかりシュミレーションを立て万が一の保険に加入することもお勧めいたします。

 

当サイトには中古太陽光物件を多数掲載致しております。中古太陽光の場合、実際の可動歴もございますのでリスク回避の対策も打ちやすくなっているかと思います。是非、ご検討ください。