0120-255-505 受付時間:月曜日-日曜日 9:00~21:00

基礎知識・コラム

2021/05/15

太陽光投資ってどういう人に向いているの??

基礎知識・コラム

太陽光投資は収益性がいいと聞いて始めてみたいけど実際にどういう投資なのかがわからないし、太陽光投資に向いているのかわからないという方いらっしゃるかと思います。

今回は太陽光投資とはどのような投資なのか、どのような人に向いているのかについてご紹介させていただきます。

○太陽光投資ってどういう投資なの?

太陽光投資は2012年に導入されたFIT(固定価格価格買取制度)を利用しての投資になります。このFITとは再生可能エネルギーによって生成された電力を国が定めた買取価格で20年間買い取ってくれると言った制度になります。つまり基本的には発電してくれればその電力を売電することができますので、安定性は他投資と比べて高い方だと言えるかと思います。

他にもメリットはたくさんございますので、魅力的な投資ではあるのですが、当然デメリットも存在します。1つは自然災害による影響を受けてしまうことです。野立て太陽光発電の場合、台風によって固形物が飛んできてしまいパネルに当たってしまうと割れてしまうリスクがございますし、強風によってパネルが飛散してしまうリスクもございます。もし、それで発電できない環境になってしまっては元も子もありません。ですので、太陽光投資を始めるにはデメリットもしっかり理解しておく必要がございます。

○太陽光投資ってどういう人に向いているの?

太陽光投資の内容はある程度理解したけど、結局太陽光投資はどのような人に向いているのでしょうか?

太陽光投資のメリットにある「安定性」の面を考えると退職後の年金生活に不安のある方や、FXなどハイリスクハイリターンではなく安定した投資をしたい方に向いていると言えるかと思います。他にも余剰資金があり投資に回したいという方も太陽光投資を検討してもいいかと思います。

セカンドソーラーは中古太陽光物件を多数掲載しております。

セカンドソーラーでは多数の中古太陽光物件を掲載しております。中古太陽光は売電単価が高いだけでなく売電の実績もございますので初めての方でも始めやすくなっております。セカンドソーラーでは多くの実績から売主さま、買主さまにご満足いただける取引ができるよう努めさせていただいております。太陽光投資をご検討の際はぜひセカンドソーラーまで!!!