0120-255-505 受付時間:月曜日-日曜日 9:00~21:00

基礎知識・コラム

2021/01/23

SMAのパワコンの特徴とは??

基礎知識・コラム

太陽光投資でパワコンを選ぶ際、どのような基準で選ぶでしょうか?日本でもここ数年では海外メーカーを導入するところも多いですが、国内のメーカーも安心感があるという方もいるかもしれません。

今回ご紹介するSMAのパワコンはドイツのメーカーで世界市場の4割を占めるメーカーとなっております。

○SMA社とは??

SMA社は世界でも有数のパワコンのブランドですので、十分実績がございます。南アフリカ、ドイツなど世界の大規模な太陽光発電所プロジェクトにSMAのパワコンが採用されているそうです。日本だと鹿児島の七ツ島メガソーラー発電所がSMAのパワコンを採用しております。

SMAを代表するパワコンのシリーズは「SUNNY BOY」です。低圧連系のパワコンで長く人気を誇っており、屋外設置を基本としているため防水防塵性能に優れており、長期間使用しても壊れにくいことを設計しておりますので、多くのユーザーから支持を受けております。

○SMAのパワコンの特徴について

まず、SMAのパワコンは「OptiCool」という特許技術を持っており、屋外の設置も安心して行うことが可能です。SUNNY BOYでは電子部品密閉部と熱交換部分が完全に分かれており、防水防塵性能を高めておりますので、ホコリや湿気で壊れるという心配も低いかと思います。また、インターネット環境があれば無償で「Sunny Portal」というモニタリングサービスを使うことができ、発電量などのデータを見ることが可能となっております。

そして、なんと言ってもSUNNY BOYシリーズは過積載に強いと言われております。ここ数年、売電単価が下がっており、過積載が注目されておりますので、今の時代には最適のパワコンと言ってもいいかもしれません!

太陽光発電システムでパワコンのメーカーで悩まれている方はぜひ参考にしていただければと思います。

セカンドソーラーは中古太陽光物件を多数掲載しております。

セカンドソーラーでは多数の中古太陽光物件を掲載しております。中古太陽光は売電単価が高いだけでなく売電の実績もございますので初めての方でも始めやすくなっております。セカンドソーラーでは多くの実績から売主さま、買主さまにご満足いただける取引ができるよう努めさせていただいております。太陽光投資をご検討の際はぜひセカンドソーラーまで!!!