0120-255-505 受付時間:月曜日-日曜日 9:00~21:00

基礎知識・コラム

2021/12/24

目標7の達成に私たちができること

基礎知識・コラム

世界では、多くの方が電気を使用することができていると言われておりますが、一部の国では電気の使用ができない国も存在しており、使用できないことにより貧困を招いてしまっているというような実情がございます。そんな問題を受け、2015年9月の国連サミットで全会一致で採択されたのが「SDGs」であり、その7つ目の目標に「エネルギーをみんなに そしてクリーンに」というものが設定されました。

この目標の達成のために私たちができることはなんなのでしょうか。

○目標7の達成に私たちができること

・徒歩や自転車、公共交通機関を使う

7つ目の目標には、地球をクリーンにするといった目的も入っております。そのためには温室効果ガスを減らす必要がございます。そのために、2021年現在車は多くのエネルギーを消費するものと考えられておりますので、移動手段を公共交通機関や自転車に変えるだけで二酸化炭素の排出を抑えることができるのだそうです。とは言っても、最近では電気自動車やプラグイン・ハイブリッド自動車、グリーンディーゼル自動車などの次世代自動車が出てきておりますので、そちらにも期待したいところです。

・環境に優しいエネルギーに変更する

環境にやさしいエネルギーとして注目されているのが、太陽光発電をはじめとした再生可能エネルギーです。発電方法にこの再生可能エネルギーを使用している会社は年々増えており、再生可能エネルギーを起源とした電力を提供する会社も存在します。また、工場のような電力を大量に消費する場合は太陽光発電設備を自社に設ける、もしくは自己託送制度を利用することで省エネに繋げることが可能になります。

一般的に、一人ひとりの影響は少ないと考えられておりますが、日本中の家庭が再生可能エネルギーにシフトすることで、この目標達成に大きく近づくことができるのではないでしょうか。

○セカンドソーラーでは中古太陽光物件を多数掲載しております。

セカンドソーラーでは多数の中古太陽光物件を掲載しております。中古太陽光は売電単価が高いだけでなく売電の実績もございますので初めての方でも始めやすくなっております。売電期間終了後も自家消費としてご利用いただくことが可能と言われております。セカンドソーラーでは多くの実績から売主さま、買主さまにご満足いただける取引ができるよう努めさせていただいております。太陽光投資をご検討の際はぜひセカンドソーラーまで!!!