0120-255-505 受付時間:月曜日-日曜日 9:00~21:00

基礎知識・コラム

2021/12/11

REActionの参加のメリットについて

基礎知識・コラム

RE100 プロジェクト は、事業活動によって生じる環境負荷を低減させるために設立された環境イニシアチブである「RE100」ですが、このRE100は大企業向けのプロジェクトということで中小企業はなかなか手を出すことはできませんでした。そんな中2019年10月に中小企業向けのRE100である、再エネ100宣言RE Actionが日本で発足されました。

ですが、このRE Actionに参加をすることでどのようなメリットを得ることがでしょうか。今回はRE Actionに参加することでどのようなメリットを得ることができるのかご紹介いたします。

○REAction参加のメリットについて

加入することで得られるメリットは主に2つです。

・再エネ化を対外的にアピールすることが可能

・RE100加盟企業とのビジネスチャンスができる

1つずつ見ていきましょう。

・再エネ化を対外的にアピールすることが可能

RE Actionに参加することで、「REアクションのロゴ利用(参加団体Webサイト・名刺・会社案内などで利用可能。商品添付など営利目的の利用は不可)」「具体的な再エネ導入の情報収集・参加団体間の交流などを目的としたWebコンソーシアムへの参加」「RE100参加企業やグリーン購入ネットワーク(GPN)・イクレイ日本(ICLEI)・日本気候リーダーズ・パートナーシップ(JCLP)の加盟団体などとの交流」といった特典を受けることが可能です。この特典を受けることで再生可能エネルギー100%の達成に取り組んでいることを取引先やRE100加盟企業にアピールすることが可能です。

・RE100加盟企業とのビジネスチャンスができる

再エネ化という一つの繋がりは、ビジネスに浸透してきております。上記でもご紹介しました通り、参加団体との交流やREアクション運営団体のGPN・ICLEI・JCLPなどの加盟団体と交流する機会を得ることができるため、中小企業や小規模な団体でも大企業と取引できる可能性が出てくると考えられます。

このようにREActionに参加することで得られるメリットはビジネスにとって大きいものだと考えられます。

セカンドソーラーでは中古太陽光物件を多数掲載しております。

セカンドソーラーでは多数の中古太陽光物件を掲載しております。中古太陽光は売電単価が高いだけでなく売電の実績もございますので初めての方でも始めやすくなっております。売電期間終了後も自家消費としてご利用いただくことが可能と言われております。セカンドソーラーでは多くの実績から売主さま、買主さまにご満足いただける取引ができるよう努めさせていただいております。太陽光投資をご検討の際はぜひセカンドソーラーまで!!!