0120-255-505 受付時間:月曜日-日曜日 9:00~21:00

基礎知識・コラム

2021/01/08

変換効率について知っていますか?

基礎知識・コラム

太陽光投資について調べていく上で「変換効率」というワードに引っかかるかと思います。頭の中ではなんとなくの想像はできるかもしれませんが、何かと言われると答えられる方は少ないのではないでしょうか?今回はそんな太陽光投資をしていく上でのキーワードとなる「変換効率」についてご紹介させていただきます。

○変換効率とは??

まず、変換効率とはなんなのかについてご紹介させていただきます。太陽光投資における変換効率は主に2通りございます。

ソーラーパネルの変換効率・・・太陽エネルギーを電気エネルギーに変換する効率

パワーコンディショナー変換効率・・・直流電流を交流電流に変換する効率

ここからはそれぞれ詳しく見ていきましょう!!

○ソーラーパネルの変換効率

ソーラーパネルの変換効率とは、太陽のエネルギーをどれだけ電気エネルギーに変えることができるかの割合を示します。

例としてソーラーパネルの変換効率が20%出会った場合、100ある太陽エネルギーを20電気エネルギーにしたということになります。

○パワーコンディショナーの変換効率

パワーコンディショナーの変換効率とは、ソーラーパネルで生成した直流電流を交流電流に変換する効率のことを言います。この変換効率が高ければ高いほど発電ロスも少ないのでいい製品だと言えます。

ですが、この変換効率の問題点として、ソーラーパネルとパワーコンディショナーのメーカーが違う場合、変換効率が変わってしまう可能性があるということです。産業用の場合は割とそれが当たり前でもありますので、チェックはしておいた方がいいかもしれません。

セカンドソーラーは中古太陽光物件を多数掲載しております。

セカンドソーラーでは多数の中古太陽光物件を掲載しております。中古太陽光は売電単価が高いだけでなく売電の実績もございますので初めての方でも始めやすくなっております。セカンドソーラーでは多くの実績から売主さま、買主さまにご満足いただける取引ができるよう努めさせていただいております。太陽光投資をご検討の際はぜひセカンドソーラーまで!!!