0120-255-505 受付時間:月曜日-日曜日 9:00~21:00

基礎知識・コラム

2020/10/23

今注目しておきたいSDGsと太陽光発電

基礎知識・コラム

ここ数年でよくSDGsというワードを聞くようになりました。このSDGsとは「持続可能な開発目標」のことを言うのですが、簡単に言うと世界をよりよくするために取り組んでいきたいことと言ったような内容です。

○SDGsが掲げる目標とは!?

SDGsの達成目標は下記の17個ございます。

1.貧困をなくそう

2.飢餓をゼロに

3.すべての人に健康と福祉を

4.質の高い教育をみんなに

5.ジェンダー平等を実現しよう

6.安全な水とトイレを世界中に

7.エネルギーをみんなに、そしてクリーンに

8.働きがいも経済成長も

9.産業と技術革新の基盤をつくろう

10.人や国の不平等をなくそう

11.住み続けられるまちづくりを

12.つくる責任、つかう責任

13.気候変動に具体的な対策を

14.海の豊かさを守ろう

15.陸の豊かさを守ろう

16.平和と公正をすべての人に

17.パートナーシップで目標を達成しよう

このように社会的な問題から環境問題まで様々です。

○太陽光発電とSDGsについて

このSDGsと太陽光発電はかなり鍵を握る存在となりそうです。7つ目の目標に注目していただきたいのですが、「エネルギーをみんなに、そしてクリーンに」とあるようにクリーンなエネルギーが今後重要視されていると言うことです。そのクリーンなエネルギーといえば太陽光発電をはじめとした再生可能エネルギーです。

現状、日本ではそこまで主流とはなっておりませんが、今後太陽光発電が主流になる時代は来ると考えられます。クリーンなエネルギーを我々の生活に取り入れることで温室効果ガスの排出も抑えることができ、地球温暖化防止へとつながる可能性は高くなるかと思います。

このように我々が少しずつ意識して行動していくことでSDGsの達成へとつなげていきましょう!

○セカンドソーラーでは中古太陽光物件を多数掲載しております。

売電単価も高く実績もある中古太陽光だと安心して投資を始めることが可能となっております。セカンドソーラーでは多くの実績から売主さま、買主さまにご満足いただける取引ができるよう努めさせていただいております。太陽光設備の売却をご検討の際はぜひセカンドソーラーまで!!!