0120-255-505 受付時間:月曜日-日曜日 9:00~21:00

基礎知識・コラム

2020/09/12

太陽光投資で後悔しない為に事前に確認しておきたいこと

基礎知識・コラム

当記事を読んでいる多くの方が太陽光投資をご検討しているという方になるかと思います。その中でも太陽光投資をするということが初めてという方も多くいらっしゃるかと思います。今回はそういった方向けに太陽光投資で公開しない為に事前に確認しておきたいことをいくつかご紹介させていただきます。

 

〇太陽光投資で後悔しない為に事前に確認しておきたいこと

 

1.発電シュミレーション

太陽光投資をしていく上でかなり肝になってくるのが、発電シュミレーションです。この発電シュミレーションでそこで運用をしていって問題ないかを確認することになりますので可能であれば正確に読み取っていきたいところ。ですが、新規で設備を設ける場合はあくまで想定ということになってしまいますので正確さはかけてしまいます。ですので、業者が出したシュミレーションを過信しすぎず結果をベースにあらゆるリスクに想定していくというのがいいと考えられます。

2.発電所の購入費

太陽光発電所は高額ということもあり多くの方は融資を受けて始めることになるかと思うのですが、この価格が高すぎても後々ローンの返済等でくびを絞めかねません。ですので、対策としては1つのサイトのみならず複数のサイトで物件を研究し発電所の1kWあたりの費用を知るということが大事になってくるかと思います。

3.施工の品質

この施工の品質が低いことによる機器不具合というのは意外と報告されているそうです。配線がよくなかったり、設計通りに作られていない等、素人目で見るということは困難な手が多いですので、わかりやすい点といえば安すぎる施工業者には気を付けておいた方がいいかもしれません。

 

以上、太陽光投資で後悔しない為に事前に確認しておきたいことについてご紹介させていただきました。太陽光投資が初めてという方はなかなか難しいことも多いかと思いますが、後悔しない為にもトラブルのないように気を配ることも大事になってくるでしょう。

 

ちなみに上記の3点、中古太陽光であれば問題は少なくなるかもしれません。中古太陽光は発電実績がございますのでそれを基にした運用が可能ですし、発電所の購入費も抑えることが出来ます。施工の品質に関しても物件を見ることで確認が出来ます。太陽光発電でリスクの少ない投資をしたいという方はぜひセカンドソーラーの中古太陽光物件をご覧くださいませ。