0120-255-505 受付時間:月曜日-日曜日 9:00~21:00

基礎知識・コラム

2019/09/12

すぐに始められる!太陽光投資の魅力!!!

基礎知識・コラム

企業の方はもちろん個人の方でも資産を運用していく上で数ある投資案件どれを選べばいいのかわからないという方多いのでは無いでしょうか。今回はそんな方向けにリスクも少なく利回りもいいと言われている土地付き太陽光発電の魅力をお伝えしたいと思います。

 

○土地を持っていなくても始めることが可能!

 

太陽光投資と考えるとやはり全量買取の産業用太陽光発電で検討することになるかと思います。そうなるとある程度の広さを持った土地が必要になってきます。そこで、土地付きの太陽光物件が候補として上がってきます。この土地付き太陽光は名の通りなのですが土地と太陽光設備がセットで購入することが可能になっております。ですので、全量買取の太陽光投資を検討している方は土地を持っていなくても太陽光投資を始めることが可能になっております。

 

○手持ちが少なくても始めることが可能!

 

太陽光投資の懸念点としてはやはり導入費用がどうしても高額になってくるところかと思います。ですが、実質手出し無しで太陽光投資を始めることが可能です。それが、ソーラーローンになります。FIT法(固定価格買取制度)によって安定した収益をあげることができるので金利も低めに設定されており無担保借入が可能になっております。返済に関しては発電所の売電収入から返済を行うことで実質手出し無しで太陽光投資を開始することが可能になっております。

 

○年金以外の老後の備えができる

 

年金について心配になりつつある今だからこそ、土地付き太陽光投資はオススメです。上記にもあります通り太陽光投資は固定価格買取制度により比較的安定した収入を見込むことが可能です。ですので、老後の蓄えをしておくことで老後の年金不足を補うことができ安心して生活することが可能になります。
以上のように土地付き太陽光は投資として比較的ローリスクなものと言えるかと思います。土地や資金がなかったとしても始めやすい投資になっておりますので投資を検討している際はこの土地付き太陽光の投資を検討してみてはいかがでしょうか。

 

○中古太陽光は更にノーリスク!!!

 

中古太陽光は実際の稼働歴がございますので比較的運用しやすくなっております。また、売電単価も現在の価格と比較すると高い段階で認定を行っておりますので場合によっては中古太陽光の方が高い収益をあげることが可能になっております。
セカンドソーラーではそんな中古太陽光の物件も多数掲載しておりますので、もし太陽光投資を検討している方は中古太陽光投資も検討してみてはいかがでしょうか。