0120-255-505 受付時間:月曜日-日曜日 9:00~21:00

基礎知識・コラム

2021/11/01

グリーン電力証書システムについて

基礎知識・コラム

温室効果ガス削減に向けて動いている企業が増えてまいりました。そんな動きのなかでよく耳にするワードとして「グリーン電力」がございます。

○グリーン電力とは??

グリーン電力とは、風力、太陽光、バイオマス(生物資源)などの自然エネルギーにより発電された電力のことをいいます。石油や石炭などの化石燃料による発電は、発電するときに二酸化炭素が発生いたしますが、自然エネルギーによる発電は発電するときに二酸化炭素を発生しないと考えられています。また、再生可能でですので環境への負荷が小さいエネルギーとなります。

このような太陽光など自然エネルギーによる電気は、「電気そのものの価値」の他に、省エネやCO2排出抑制といった付加価値を持った電力と言えます。 これらは「環境付加価値」と呼ばれております。この「環境付加価値」を、電力と切り離して「グリーン電力証書」という形で購入し、通常使用しているような電気と組み合わせることで、環境にやさしい価値を持つグリーン電力を使用しているとみなすことが可能となっております。

○グリーン電力証書システムについて

上記を踏まえ、グリーン電力証書システムとは、自然エネルギーにより発電された電気の環境付加価値を、証書発行事業者が第三者認証機関(一般財団法人日本品質保証機構)の認証を得て、「グリーン電力証書」という形で取引する仕組みのことをいいます。「グリーン電力証書」を購入する企業・自治体などが支払う費用は、証書発行事業者を通じて発電設備の維持・拡大などに利用され、証書を購入する企業・自治体などは、「グリーン電力証書」の取得により、発電設備を持たなくても、証書に記載された電力量(kWh)相当分の自然エネルギーの普及に貢献し、グリーン電力を利用したとみなされるため、地球温暖化防止につながる仕組みとして関心が高まってきているそうです。

グリーンエネルギーに対する活動は様々出てきております。ぜひご興味がある際は今回ご紹介いたしましたグリーン電力システムについても調べてみてはいかがでしょうか。

セカンドソーラーでは中古太陽光物件を多数掲載しております。

セカンドソーラーでは多数の中古太陽光物件を掲載しております。中古太陽光は売電単価が高いだけでなく売電の実績もございますので初めての方でも始めやすくなっております。売電期間終了後も自家消費としてご利用いただくことが可能と言われております。セカンドソーラーでは多くの実績から売主さま、買主さまにご満足いただける取引ができるよう努めさせていただいております。太陽光投資をご検討の際はぜひセカンドソーラーまで!!!