0120-255-505 受付時間:月曜日-日曜日 9:00~21:00

基礎知識・コラム

2021/05/13

太陽光投資の期間とその後はどうなる?

基礎知識・コラム

太陽光投資が初めてという方はFITについてまず押さえておく必要がございます。

○FIT(固定価格買取制度)とは??

FITとは国が定める売電価格で再生可能エネルギーによって生成された電力を20年間買い取ってくれる制度となっております。

つまり、太陽光投資の期間は20年間となります。他の投資と比較すると長期間の投資であることがわかるかと思います。

○ここで気になるのは本当に20年間電力を買い取ってくれるのか??

もし、電力会社の都合で途中で売電ができなくなるということが起こってしまうと、投資として非常にリスキーな要素となってしまいます。しかし、考えて欲しいのですが、今後20年間電気が必要じゃなくなることがなくなる可能性はかなり低いかと思います。FIT自体、国が定めた制度ですのでこの状況が覆ることはおそらくないと言えるでしょう。

○20年後の太陽光投資はどうなる??

FITによる買取期間終了後は電力会社の買い取り義務はなくなります。FITは2012年にできた制度ですので、20年たった発電所はまだ存在しておりませんので、この買取期間終了後にどうなるのかに関してはまだ何もわからない状況です。ですが、2016年に電力自由化によって、売電先は電力会社のみならず、民間の企業も買い取ってくれるところが出てくるようになりました。ですので、おそらく20年経過後も売電事業はできるのではないかと予想されます。

現在、国では「脱炭素社会」への動きが進んでおりますので、太陽光発電に関しても優遇されるような状況になってくることが予想されます。今のうちから太陽光投資を検討してみてはいかがでしょうか?

セカンドソーラーは中古太陽光物件を多数掲載しております。

セカンドソーラーでは多数の中古太陽光物件を掲載しております。中古太陽光は売電単価が高いだけでなく売電の実績もございますので初めての方でも始めやすくなっております。セカンドソーラーでは多くの実績から売主さま、買主さまにご満足いただける取引ができるよう努めさせていただいております。太陽光投資をご検討の際はぜひセカンドソーラーまで!!!