0120-255-505 受付時間:月曜日-金曜日 9:00~18:00

基礎知識・コラム

2022/03/26

太陽光発電の設置費用を抑えるには??

太陽光発電 投資

産業用太陽光発電を導入するとなると設置費用は100kWの場合で1,000万円くらいになると言われております。こういった事情もあり、融資を受けて太陽光発電所を設置しているという投資家は多いです。とは言ってもなるべく設置費用を抑えたいというところが本音でもあるかと思います。そこで今回は太陽光発電所の設置費用を抑えるにはどうすればいいのかご紹介いたします。

■設置容量を減らす

太陽光発電の場合、売電収入の増加を見込んで設置容量を増やしたくなるかと思います。ですが、予算を考えずに設置容量を増やしてしまうと、設置費用の負担が大きくなってしまい、運用を止めざるを得ない状況に陥ってしまいます。ですので、負担可能な範囲で設置容量の予算を組むようにしましょう。

■安い土地を探す

産業用の場合、価格の安い土地の購入を検討されてみてもいいかもしれません。低圧の場合、大体1000㎡の土地が必要になります。多くは土地の面積に合わせて価格が高くなりますので、その分費用の負担にはなってきます。また、土地を探す際は日当たりや気候等も考慮して比較し検討してみてもいいかと思います。

■ソーラーPPAを検討する

ソーラーPPAは、PPA業者から設備を無償で建物の屋根や野立て方式で設置してもらえる方式のことを言います。つまり、設置費用は0円になりますので、設置費用を抑えたい方は融資を受けずに設置することが可能です。契約期間中に発電した電気を売電した場合、PPA業者へ売電量に相当する使用量を支払う必要がありますので、契約期間中に電気代削減効果や売電収入を確保するのは、難しいと言えます。

■中古太陽光発電所の購入を検討

中古太陽光は過去に稼働済みの物件になりますので、新規で設置するよりも安くで販売されている物件が多数ございます。また、売電目的の場合、過去に認定を受けている物件になるので新規で設置するより高い利回りを期待できるのが特徴と言えます。

○セカンドソーラーでは中古太陽光物件を多数掲載しております。

セカンドソーラーでは多数の中古太陽光物件を掲載しております。中古太陽光は売電単価が高いだけでなく売電の実績もございますので初めての方でも始めやすくなっております。セカンドソーラーでは多くの実績から売主さま、買主さまにご満足いただける取引ができるよう努めさせていただいております。太陽光投資をご検討の際はぜひセカンドソーラーまで!!!