0120-255-505 受付時間:月曜日-金曜日 9:00~18:00

基礎知識・コラム

2022/03/01

2022年度太陽光発電関連の補助金は実施されるのか?

基礎知識・コラム

太陽光発電の設置費用は100万円~1,000万円あたりと高額であるケースがほとんどです。ですので、多くの方が融資を受け設備投資を行う形になっております。ですが、もし補助金でその費用が賄えたら設備費用が浮きますので可能な限り補助金を使いたいところではあるかと思います。

売電型太陽光発電に関する国の補助金制度は2014年に終了しており、2021年時点でも新たに実施されていません。ですが、自家消費型太陽光発電などに関する補助金制度は、2021年時点で実施されており、2022年にも実施されるケースがございます。

太陽光発電に関する補助金の制度は国や自治体によって実施されており、国で実施している補助金制度は自家消費型太陽光発電や再エネ、環境に対する負荷低減につながる設備を対象とした制度がございます。また、中小企業向けの補助金制度も導入されておりますのでSDGsや脱炭素といった取り組みを検討されている企業にとっては嬉しい制度と言えるかと思います。

中小企業向けの補助金についてはこちらの記事でもご紹介しておりますのでよろしければご参照ください。

・中小企業を対象とした再エネ補助金をご紹介①

・中小企業を対象とした再エネ補助金をご紹介②

自治体独自に出している補助金制度につきましては、自治体によって内容や種類が異なっております。自治体独自の補助金を探している場合は管轄地域の制度実施状況を確認いただく必要がございます。

以上、2022年も昨年同様補助金の実施はあるかと思います。ご利用をご検討される際は始められる際に対象となる補助金をお調べになってもよろしいかと思います。

FITでの太陽光発電事業をお考えの場合は中古太陽光を検討されてみてはいかがでしょうか?

○セカンドソーラーでは中古太陽光物件を多数掲載しております。

セカンドソーラーでは多数の中古太陽光物件を掲載しております。中古太陽光は売電単価が高いだけでなく売電の実績もございますので初めての方でも始めやすくなっております。セカンドソーラーでは多くの実績から売主さま、買主さまにご満足いただける取引ができるよう努めさせていただいております。太陽光投資をご検討の際はぜひセカンドソーラーまで!!!