0120-255-505 受付時間:月曜日-金曜日 9:00~18:00

基礎知識・コラム

2020/10/28

太陽光投資とコインパーキング投資どっちが良いの?

基礎知識・コラム

投資の案件はいくつかあり、その投資案件によって収益率や安定した投資が可能なのかと言ったところが分かれてきます。今回はそんな投資案件の中から太陽光投資とコインパーキング投資はどちらが案件としては良いのか?見ていこうと思います。

○太陽光投資とコインパーキング投資について

・太陽光投資

まず、太陽光投資は2012年にFIT(固定価格買取制度)が導入されたことにより投資としてはスタートしました。このFITは20年間固定価格で発電した電力を国が買い取ってくれる制度です。つまり発電機を設置してそこで発電した電力を売電することで収益を出すことができるという投資の内容となっております。

・コインパーキング投資

コインパーキング投資は自分で運営する分は問題ないのですが、基本的には業者に土地を貸して賃料を得るというのが主流のようです。

○それぞれのメリットとデメリットについて

・太陽光投資

メリット:

1.20年間安定した売電収益を得ることができる

2.経済ダメージの影響を受けづらい

3.安定した収益が確保しやすいことから融資が降りやすい

デメリット:

1.収益が天候に左右される

2.初期費用が高い

・コインパーキング投資

メリット:

1.毎月賃料を得ることができる

2.狭かったり変形した土地であっても運営することは可能

3.貸付の場合、メンテナンスやトラブルの対応をする手間がない

デメリット:

1.賃料以上の収益はない

2.未払いが発生する可能性がある

○太陽光投資とコインパーキング投資どっちが良いの?

基本的に投資資金を多く持ち合わせている方や投資で多くの収益を確保したいという方は太陽光投資がおすすめです。もし、投資資金が少なかったり土地を持っていなかったりの場合はコインパーキングの投資を検討しても良いかと思います。自分に合った投資で安定した投資を行いましょう。

○セカンドソーラーでは中古太陽光物件を多数掲載しております。

売電単価も高く実績もある中古太陽光だと安心して投資を始めることが可能となっております。セカンドソーラーでは多くの実績から売主さま、買主さまにご満足いただける取引ができるよう努めさせていただいております。太陽光投資をご検討の際はぜひセカンドソーラーまで!!!