0120-255-505 受付時間:月曜日-金曜日 9:00~18:00

基礎知識・コラム

2022/03/24

太陽光発電に向いている地域と天候

基礎知識・コラム

太陽光発電は太陽光のエネルギーにより電力を生成しておりますので、設置土地にももちろん向き不向きがございます。そこで今回は太陽光発電に向いている地域並びに天候状況についてご紹介いたします。

○太陽光発電に向いている地域

太陽光発電に向いているのは基本的に内陸や太平洋側です。主に山梨県や長野県などの内陸の地域は他の地域よりも10%以上も高い発電量のようなので、太陽光発電に向いていると言われております。日本海側は内陸の地域と比較すると10%~20%ほど発電量が少ない傾向のようなので、パネル選びや設置角度など、工夫することで発電効率を上げていく必要がございます。

日照時間につきましては、

「山梨県」「長野県」「愛知県」「埼玉県」「和歌山県」「群馬県」が長いと言われております。

ですが、日照時間が長いだけで発電量を確保できるわけではございません。年間の発電量を増やしていくには、天候にも注意してみていく必要がございます。

○太陽光発電において注意してみていきたい天候・気候

・梅雨

日本では5月の下旬~7月上旬ごろまで、梅雨に入るため日照時間が減少しやすい時期になります。ですので、春や夏と比べると発電量は減少します。その一方で、北海道などの梅雨の無い地域では発電量に大きな差がありません。ですので、毎月一定の発電量を求めている場合は、梅雨の影響が少ない地域での運用を検討されてみてもいいかと思います。

・豪雪地域

太陽光パネルに雪が積もっている時や氷で覆われてしまっている時は、晴れの日であっても発電することはできません。ですので、業者に依頼して定期的に清掃や雪下ろしをしてもらう必要がございます。ですので、もし業者に依頼する場合はその費用も発生いたしますので、その分予算を組んでおく必要がございます。

○セカンドソーラーでは中古太陽光物件を多数掲載しております。

セカンドソーラーでは多数の中古太陽光物件を掲載しております。中古太陽光は売電単価が高いだけでなく売電の実績もございますので初めての方でも始めやすくなっております。セカンドソーラーでは多くの実績から売主さま、買主さまにご満足いただける取引ができるよう努めさせていただいております。太陽光投資をご検討の際はぜひセカンドソーラーまで!!!