0120-255-505 受付時間:月曜日-金曜日 9:00~18:00

基礎知識・コラム

2022/03/13

太陽光発電関連用語をご紹介①

基礎知識・コラム

太陽光発電投資は利回りや安定性が高いという点から多くの投資家に注目されております。ですが、業界の用語も多いのでなかなか用語を理解していないと難しい場面も出てくるかと思います。そこで今回は一部ではございますが、太陽光発電に関連した用語をいくつかご紹介いたします。

○FIT法

FIT法(固定価格買取制度)とは、太陽光、風力、水力、地熱、バイオマスによって作られた再生可能エネルギーを電力会社が一定価格で一定期間買い取る制度のことを言います。FIT法は再生可能エネルギーの発電所普及を目的にした制度で、FIT法によって作り出した電力を売電することで投資額を緩和できるようになっております。

○パワコン

パワーコンディショナーとは、直流の電気を交流に変換する機器のこと言います。太陽光発電のパネルで作られた電気は直流ですので、家庭用でも使えるように交流に変換していきます。パワコンには売電に適した出力を安定させる機能もあります。電力の需給バランスを維持するために出力抑制、無効電力制御といった電力系統側に配慮する機能も搭載されているものもございます。パワーコンディショナーは短縮してパワコンとも呼ばれます。

○変換効率

変換効率は、太陽光パネルの場合だと太陽エネルギーを電気エネルギーに変換する割合でパワコンの場合は直流の電力を交流の電力に変換する割合を示す数値になります。どちらも変換効率の数値が高いほど性能が良いということであり、導入の際のメーカー選びのポイントの1つと言えます。

以上、一部ではございますが、太陽光発電関連の用語をご紹介いたしました。太陽光発電事業をご検討の際は上記覚えておきましょう!

○セカンドソーラーでは中古太陽光物件を多数掲載しております。

セカンドソーラーでは多数の中古太陽光物件を掲載しております。中古太陽光は売電単価が高いだけでなく売電の実績もございますので初めての方でも始めやすくなっております。セカンドソーラーでは多くの実績から売主さま、買主さまにご満足いただける取引ができるよう努めさせていただいております。太陽光投資をご検討の際はぜひセカンドソーラーまで!!!