0120-255-505 受付時間:月曜日-金曜日 9:00~18:00

基礎知識・コラム

2022/02/20

VPPを活用するメリットとは??①

基礎知識・コラム

VPPは日本で今電力システム上の様々な課題を解決するのではと期待されているシステムとなっております。電力システムの経済効率の向上や再生可能エネルギーの有効活用等に貢献するのではと言われているようです。そこで今回はVPPを活用するメリットはなんなのかを見ていきましょう。

まず、VPPとは何か軽くご紹介いたします。

○VPPとは??

VPP(バーチャルパワープラント:仮想発電所)とは地域に分散している分散型エネルギーソース(DER)をICTを活用してあたかもひとつの発電所であるかのように統合・制御し、電力の需給バランス調整を行う仕組みとなっております。

このVPPにより様々なメリットが期待されているということですね。早速見ていきましょう。

○VPPのメリットとは??

・発電コストの削減による電力システムの効率化が期待できる

東日本の震災前までは需要に合わせて供給を行うという考え方が主流でした。このスタイルでいくにはあまり発生しない需要のピークに対しても発電設備をあらかじめ準備しておかなければなりません。そこで、VPPを活用して電力需要のピークを抑えることができれば、稼働頻度の低い発電設備を準備する必要がなくなってきます。維持管理コストのみならず、稼働のための燃料コストも節約できますので、結果的に電力システム全体のコスト削減が向上するのではと考えられております。

以上、一部ではございますが、VPPのメリットをご紹介いたしました。今後VPPの技術が進んでいく上で電力の管理にコストがかからなくなるというのは大きな前進と言えるかもしれませんね。今後VPPがどうなっていくのか注目しておきたいところです。

○セカンドソーラーでは中古太陽光物件を多数掲載しております。

セカンドソーラーでは多数の中古太陽光物件を掲載しております。中古太陽光は売電単価が高いだけでなく売電の実績もございますので初めての方でも始めやすくなっております。セカンドソーラーでは多くの実績から売主さま、買主さまにご満足いただける取引ができるよう努めさせていただいております。太陽光投資をご検討の際はぜひセカンドソーラーまで!!!