0120-255-505 受付時間:月曜日-金曜日 9:00~18:00

基礎知識・コラム

2020/01/28

太陽光事業:雑草対策は自力?外注?(除草方法から)

基礎知識・コラム

太陽光事業をしていく上で雑草の対策はマストなところになってくるかと思います。雑草を放置するリスクについては下記のページでご紹介させていただいておりますので合わせて読んでみてください。

記事:中古太陽光における雑草リスク

今回はその雑草対策は自力でしたほうが得なのか、それとも外注でお願いしたほうが得なのかといった点から見ていこうと思います。

 

〇雑草対策:「自力でできること」と「外注でできること」

 

・自力でできること

まず、自力でできることに関してはほぼ専門的な知識はいりません。誰にでもできる例としては単純な草むしりがあります。特別な機械を使う必要もないですし安価ですみます。ですが、草で手を切るなどケガをする可能性もございますし、ある程度の労力が必要になります。

草刈り機を使う、除草剤をまく、防草シートを敷くといった除草方法もありますが、その際もケガをする恐れや近隣の了承が必要な場合もございます。

 

・外注でできること

外注の場合、専門的な除草をすることが可能です。業者による防草シート・砕石を敷くことを依頼した場合、長く雑草を抑えるよう施工してくれます。また、除草剤を撒く場合も土地や環境に合わせたものを選んでくれますので近隣からのクレームが出ることはありません。その分費用は掛かります。

 

このように自力で除草を行う場合や外注による除草でできることは異なります。上記のことを理解した上で雑草の除草はどうやって行うのか検討してみてもいいかもしれません。

 

 

〇セカンドソーラーでは中古太陽光物件を多数掲載しております。

 

現在セカンドソーラーでは中古太陽光物件を多数掲載しております。

上記のように太陽光投資は新規で始めるとリスクが伴いやすくなっております。

そこで、売電単価も高く実績もある中古太陽光だと安心して投資を始めることが可能となっております。

セカンドソーラーでは多くの実績から売主さま、買主さまに

ご満足いただける取引ができるよう努めさせていただいております。

太陽光設備の売却をご検討の際はぜひセカンドソーラーまで!!!